ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

体内に留めておくことができないビタミンC。とめどなく補給するために食べている激ウマグミ

ビタミンCは撮り続けなければいけない

【悲報】ビタミンCは体内にとどめることができないらしいです(涙)なので、良質なものを取り続けなければいけない。栄養みたいに、たくさんとったから貯金!みたいな考え方ができないものだそうです。だいたい余分なビタミンCは2~3時間後に尿として排出されてしまうそう。確かに、サプリメント飲んだ後って尿が黄色かったりしますね…

 

しかも人間の体内では合成できない。故に、野菜や果物など、外部から取り続けなければいけない…なんかやっかいな物質ですが、全員がサプリメント飲んでいるわけでもないし、不足するとどうなるのかな…?というのを調べてみました。

 

ものすごくバランスの良い食事をしている人ならまだしも、不足し続けると、やはり老化が早まるみたいです。というか、生きているだけで日々生成される活性酸素を中和して除去してくれるのがビタミンCなので、活性酸素発生しっぱなし。そして酸化が進んでどんどん老けていく…という事になるみたいです。恐ろしい…

 

どれくらい摂取すればいいのか?

答え。1日1,000ミリグラム。それも、一度に摂取するのではなくて、こまめに摂取するのがポイントだそう。ちなみに、最低100ミリグラムは摂取しないと各種欠乏症が現れる危険性があるという事で、最低100ミリグラムの摂取を厚生労働省が推奨しています。

 

こまめに摂取しなければいけない理由は、体内で余分な量は流れ出てしまうから。なので、朝一や、寝る前にしっかり摂取しても結局あふれた分は流れてしまうのですね…そして個人的に思うのが、紫外線による酸化を抑える!というのを目的にするなら、紫外線を浴びている日中、まさにその時に飲まなきゃ意味ないんじゃないか?という事。紫外線浴びる→酸化進む→メラニンが生成される→日焼け・シミの原因になる。という仕組みなので、この最初の矢印のところをブロックするイメージです。

 

こまめに補給するために最適な、美味しすぎるグミ

もちろん寝る前はしっかりとリポゾームで摂取していますが、日中、会社のデスクでちょこちょことビタミンCを補給する秘策がコチラ。

 

グミ…!

 

f:id:millegrue:20190309193457j:image

 

アイハーブで購入しています。もうリピートしすぎて、複数購入割引を必ず活用。

2点で5%offになります。

https://iherb.co/zZ4eiHPX

 

おやつではなく、サプリメントグミとして売っている、ガチのものです。1瓶に90粒入っていて約800円。それなりのお値段。これを、1日思いついた時に食べます。栄養表示を見ると、3粒で250ミリグラムのビタミンCが摂取できるという事なので、目安としては1000とるためには12粒。夜別でサプリメント飲んだりしているので、私はだいたいその半分の量を、日中食べています。

 

f:id:millegrue:20190309193512j:image

 

会社のデスクに置いて、午前中に3粒おやつとして。夕方ちょっと甘いものが欲しくなったな、という時にも。また、外出から戻ったときなど外に出て紫外線を浴びたときにはすかさず。という食べ方。

 

味は、とにかくジューシーで美味しすぎる。個人的には、コンビニで売っている果汁グミより、全然美味しい。触感は弾力重視じゃなくてちょっとシャリシャリ系です。しっかりと甘いので、おやつとしての満足感もあります。むしろ美味しすぎて食べ過ぎちゃいます。(でもお菓子としてはコスパ悪いので、もったいないので少しずつ食べるように気を付けてはいますが…)

 

これから紫外線が強くなる季節なので、シミゼロを守り抜く為に対策をしっかりとしていきたいと思います。ものすごく色白になりたい!というわけではないけれど、とりあえず老化の原因は紫外線なので。これだけは絶対ブロック…!と毎年必死になって、そしてその結果かなり色が白くなりました(笑)

 

美白派じゃなくても、紫外線対策はしたほうが、絶対良いと思います…!また紫外線対策まとめ、などもブログで書きたいと思います(#^^#)