ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

肌のケアじゃないけど、肌の透明感・清潔感にかなり大きな影響を与える、歯のホワイトニングについて。

もはやスキンケアの話ではないことを書きます。デンタルケアです。歯のホワイトニングについて。

 

肌荒れや日焼け、シミなどとは違って、意識しなければ多分永遠に気にもならないところですが、歯の色って、実はかなり、顔全体の印象に与える影響が大きいです。

 

歯が見える笑顔の写真だと、その差が歴然!顔全体の明度が変わってきます。

 

普通にしていたら、日本人の歯はだいたい、ちょっと黄色っぽい。意識して見ないと、黄色いなって気づくこともなく、なんとも思わないのですがいざ意識を向けてみるとかなり黄色いです…

 

神崎恵さんの本でも読んだのですが、清潔感を出すためには「顔の白い部分の白さを鮮明にすること」だそう…!

 

顔の白い部分とは、白目と、歯。白目も、澄んでいるのと充血しているの、あるいは黄ばんでいるのでは全然違います。

 

写メの加工アプリでも、あれを使うもの大抵実物よりかなり可愛く映るのですが、snowなど目を巨大化させてるのはおいといて、普通のフィルターのものだとらだいたい白目と歯を白くしてくれます。それくらい、見栄えを良くするために重要な項目なんだと思います。

 

私は3年前に、一通りクリニックで白くしました。オフィスホワイトニングと、ホームホワイトニングを組み合わせて白くする、ホワイトエッセンス で一定の白さまでホワイトニングをしました。

 

ホームホワイトニング、オフィスホワイトニングの違いも良くわかっていなかったのですが、結論、行って良かったです。それらが良くわかって、かなり勉強になりました。

 

簡単に表すと、オフィスホワイトニングは、ブルーライトをあてて歯の色を白くする、というもの。これは、1回受けるだけでかなり白くなった!感がある施術です。その代り、私はオフィスホワイトニングは結構強いな…という印象で、受けた日は知覚過敏がでて、風すらしみました…

 

ホームホワイトニングは、ホワイトニング液をマウスピースに入れて、1日1時間程度はめるもの。これは過酸化水素で歯の色そのものを脱色しているイメージです。じわじわと白くしていくので、毎日やらないといけないし、即効性があるものではないかな、と。

 

私が申し込んだプランは、白く色をつけるオフィスホワイトニングと、ホームホワイトニングを並行して行う事で短期間で一気に白くする、オフィスホワイトニング×3回と、ホームホワイトニングを組み合わせた「デュアルホワイトニング」というプランです。

 

歯科医院免許はあって運営していると思いますが、歯科医院ではないので、虫歯の治療などはしない、エステみたいなクリニックでした。なので全部個室、よい香りのタオル、などかなりリラックスできて、歯医者に行く、というのとは全然別物。施術中も一切削ったり痛い系の治療はしないので、ほぼ毎回寝てしまっていました…

 

ただ、ホワイトニングで気を付けなければいけないこと、もあると思います。それは私的には「やりすぎ」るのが絶対にNG。

 

ホームホワイトニングをいい塩梅で止めないと、どこまでも真っ白な歯になると思うのですが、歯が白すぎると、ぱっと見の顔の印象が「歯!」という感じになります(語彙力…笑)

 

あとは差し歯?と思われてしまいそうな人工感。歯がキレイなのに歯に目がいかない女優さんと、歯も芸能人だなー加工しまくっているな…と感じる女優さんの差を思い浮かべてもらえるとわかりやすいかな、と思います。

 

歯の印象がない代表例は、石原さとみ。歯!って感じなのは中村アン。という感じでしょうか。

 

この、やりすぎないライン、も実は決まっていて、白目と同じ色にそろえるのがベストだそうです。白目より白いと、不自然。白目と同じくらいだと、自然。白目も澄んでいる事が条件なので、結果的に結構白いのを目指す事になるのですが、白い部分は白く。それも同じ白さに。というのを目指すと、かなり顔全体の清潔感がUPして、トーンがそろってまとまりがよくなると思います。

 

ちなみに、これを見ると、歯を白くしたくなる!という画像を載せます。私のBefore Afterです。

 

歯、何もしないもとの色のときの写真。ちょっと全体に画像が暗いけれど自然光でとった写真の方が差がわかりやすいので。

 

f:id:millegrue:20180826134948p:plain

 

次に、白くしたあとの写真。これはツヤ肌メイクもいい感じにできています。一番最近の写真です。(髪型は猛暑により微妙。でも夏でもこの肌色!っていうひそやかなアピールです笑)

 

f:id:millegrue:20180826135107p:plain

 

こうやって比較してみると、結構違うと思います。

 

あと、言い方悪いですが、何人かで並んで写真をとって、他の人が白くしていない場合、すごく、違って見えます。抜群に、透明感ある感じに見えます。(ちょっと自分が友達と映っている写真なんかを確認してみてください…!)

 

ホワイトエッセンス で一通り終わって好みの白さにした後は、毎日ではないけれど、やはりコーヒー紅茶で、ずっと同じ色は維持できないので、ホームホワイトニングをたまに、2週間に1度程度、行っています。

 

ホームホワイトニングは、ジェルさえ買えば自宅で簡単にできる&リーズナブルです。

ホワイトニング剤は、ホワイトエッセンスで購入する事もできるのですが、そうすると過去に作ったマウスピース劣化していませんか?また作成しませんか?など言われてめんどくさい(マウスピースは5,000円)ので、私は得意の通販で購入しています。

 

今使っているのは、iHerbで2000円以下で買えるこちら。

https://iherb.co/qLn9HHi

 

f:id:millegrue:20180826140923j:image

 

f:id:millegrue:20180826135730p:plain

 

2,000円どころか、今日の円相場だと1,225円でした…!

海外のものなので結構強めなのか、5分!と書いてあります。実際は15分くらい着けています。髪の毛を乾かすあ間に、などなど。マウスピースは、付属の青いグネグネしたもの?が使いづらいので、ホワイトエッセンスで最初に作ってもらった、Myマウスピースを使っています。

 

肌のことじゃないけれど、確実に顔全体の透明感&清潔感の印象をUPする事ができるホワイトニング、絶対おすすめです!ちなみに私は、ちょっと前歯が曲がっているのも気になっているので、部分矯正も検討中…全体にワイヤーを付けるのは、仕事もあるし年齢も年齢だし厳しい…ということで、マウスピース矯正や裏側矯正、色々探していて、何件かカウンセリングの予約を入れたところです。

 

余談ですが、ホワイトエッセンスのクリーニング、すごいです。保険のクリーニングではなく、費用がかかる(ホワイトニングコースであれば費用はコースに含まれます)のですが、ホワイトニングが完了しても、クリーニングだけ受けに行きたいレベル。

 

保険のクリーニングとは大違いで、かなり丁寧に、しっかりと細かくやってくれるので、よく虫歯を治しに歯科医院に行って、初回検診の後と最後に衛生士さんor新人ドクターがささっとやってくれるクリーニングとは大違いです。歯科医院でやるものは、保険点数を稼ぎたいので一応流れの中にいれている、というだけなので。。。

 

歯石なんかもかなり完璧に取り除いてくれるし、ちょっと溝についてしまったコーヒー紅茶のステインも、完璧に落としてくれます。美容のために、徹底的にクリーニングするのが、虫歯の予防にもなる、すごい良い事だと思います…!