ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

タンパク質をとらないと肌は確実にしぼむ。意識的にタンパク質をとるために工夫している事。

タイトルの通りですが、タンパク質をとらないと、肌の張りというか「元気感」がなくなると思います。1日、2日だったら、内臓を休ませるために…といってジュースクレンズなど、ちょっと前に流行っていましたが、

 

吹き出物ができないように

ニキビができないように

日焼けの鎮静を早く

そもそも日焼けしないように  etc 

 

肌のための対策は色々あるし、その中でも重要なのはビタミン系のサプリだと思うのですが、元気感というか、ハリのためには絶対タンパク質が重要だと思います。

 

それから、ダイエットのための筋肉作りとか。それにもタンパク質は不可欠。とはいえ、プロテインをガンガン飲んだり、プロテインバーをおやつ替わりにする、というのも逆にムキムキになりたいわけではないので、ちょっと違うな…と思い、普通に、自然に食べ物からタンパク質がとれるように工夫しています。

 

とはいえ、栄養士でもないので何の食材にタンパク質が多く含まれるか、ということに、そんなに詳しいわけでもなく…でも、そんな私でも鶏肉は、タンパク質が豊富!というのは知っているので、サラダチキンを積極的にとるようにしています。

 

最近ダイエットしているというのもあって、ランチは、同僚と外食したり会食がなければ基本的にサラダにしているのですが、サラダに、サラダチキンをトッピングすると、タンパク質も摂取できるし、食べた満足感も出るので、サラダチキン、かなり重宝しています。

 

f:id:millegrue:20180826143532j:image

 

きれいな写真撮ろうと思っても所詮缶詰の画像なのでどうやっても素敵に撮影できない件…笑

 

コンビニに売っているサラダチキンも食べます。個人的には、ファミマの梅風味のものが、単体で食べても味がしっかりあって、夏はさっぱりしてとてもおいしい。

 

サラダトッピング用で重宝しているのはこれ。缶詰のサラダチキン、想像以上のおいしさです。柔らかくて、ジューシー。

 

なんとふるさと納税でも出している地区があったので、オーダーしました。今家にかなりサラダチキンの缶詰があります(笑)

 

とにかく缶を開けてトッピングするだけなので簡単。サラダにのせたり、スープに入れたり、使い勝手が良いです。化粧品と一緒で、使い勝手が良い、頻度高く使う仕組みつくりも、継続するのにとっても重要だと思います。

 

いつでも使える缶詰が手元にあって、毎日昼or夜に1缶食べるように習慣づけているので、肌のハリも上々で、そして体力的にも疲れにくさ対策もできています。

 

BuzzFeedでも「ヤバいくらいおいしい!」と記事になっていて、これを読んだら食べたくなります(笑)

 

www.buzzfeed.com

 

タンパク質がないと筋肉がつかないので、お尻のぷりっとした感じや、ただ痩せているゆえの細いウエストではなくてきちんと腹筋がついた縦線ありのウエストには本当に欠かせない存在だと思います。

 

スキンケアという視点でも、小じわは化粧品でケアするものですが、法令線とこめかみのふっくら感は化粧品ではなく顔の筋肉が関係しているものなので、顔筋をしっかり鍛えて維持するためにも、タンパク質は意識的に摂取していきたいと思います。

 

ちなみに、取り過ぎもよくないようで…

動物性タンパク質を摂りすぎると、体に吸収されなかったタンパク質がそのまま腸内に送り込まれて、腸内に贈られたタンパク質は悪玉菌のエサになってしまうので腸内環境の乱れが発生しやすくなる。との事です。

 

この辺りは、エネルギーグリーンズやモリンがでデトックスしているので、悪玉菌、そんなに心配していませんが、成人の1日の摂取量を考えても、プロテイン飲料などで過剰摂取しない限り大丈夫そうなので、特に心配していません。

 

ダイエットしても肌をしぼませるわけにはいかない…ので、ダイエット中の人こそ、タンパク質・・・サラダチキン!継続して食べてみる事をおすすめします…!