ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

ツヤ出し&ブースター。化粧品ではないのに実は1番大切かもしれないアルガンオイル

洗顔→化粧水→乳液…これが基本中の基本で、どのブランドもメーカーも、このステップを前提に商品開発していると思います。

 

最近は「ブースター」の知名度や効果も浸透してきて、美容好きの間では、洗顔と化粧水の間にブースターを入れる人も多いかもしれません。

 

私は必ず、ブースターを欠かしません。しかも、ブースターとして売られている化粧品ではなく、純度100%のアルガンオイルを塗ります。

 

夜の洗顔後、しっかり水気を拭き取って、間髪入れずオイル。

 

それも、表面に塗るといいよりは、両手のひらで「擦り込む」感じで使います。

 

お風呂で最後に洗顔をして、お風呂場にオイルを置いてあるので、そのまま顔だけタオルで拭いて、擦り込む。1秒たりとも乾燥させたくないので、ゆっくり全身を拭いて、パジャマを着て、さぁスキンケア。みたいにはしません。とりあえず何よりも先にオイル。

 

お風呂場で使うと、手のひらも温まっているのでより浸透しやすくなる気がします。

※朝は洗顔→シートマスク、なのでオイルは塗りません。

 

洗顔後にオイル?と初めて聴く方は思うかもしれませんが、結構色々な美容家さん、モデルさんもこのやり方を推奨しています。小田切ヒロさんとか、有村実樹さんもおススメしていました。

 

洗顔後にオイルを塗ると、オイルがブースターの役目をして、その後の化粧水の浸透が全然違います。オイルだから水をはじいてしまいそう、と思うのですが騙されたと思って1回やってみてください!肌が化粧水をぐんぐん吸い込んで、水分をしっかり保有して1トーン、白くなったみたいになります。

 

そしてオイルを擦り込むことでのツヤも出ます。オイルだけ塗った状態だと、多少べたつくのですか、

 

洗顔→間髪入れずオイル→化粧水でローションパック

 

このステップで十分肌が潤うので、乾燥知らずでいられます。

 

ブースターとしてオイルを使う事に目覚めてから、高いものから安いものまでまた色々なオイルを試してみました。

 

1番高いものだと、SK-IIのオイルかなあ…高価なわりに、その前に使っていた、タダのアルガンオイルと違いがあまり感じられなかったのでリピートはせず。

 

化粧品よりも、シンプルにオイルを使った方がアルガンオイルの良さがでるのかなと思って、ピュアオイルを使っていました。

 

新宿のルミネに店舗があるのですが、成分が良さそうなのでこれを。小さい5ミリサイズは1700円くらいで売っています。

 

www.auxparadis.com

 

大きいサイズだと4,536円。だいたい2ヶ月くらいもつから、コスパもまずまずです。

 

知り合いの美容ライターさんから、アルガンオイルはとっても良いけど、質がかなりピンキリだから気をつけて選ばないとね、とアドバイス頂いて、慎重にAux Paradisのものをリピートしていたのですが、ここ半年くらいはiHerbで1,000円程ののものを愛用しています。とってもレビューが良かったし、使ってみてAux Paradisのものと効果も質も、私にとってはあまり差がないかな、と思ったので。(であればお安い方を…)

 

使っているのはこちらのアルガンオイルです。

 

f:id:millegrue:20180811195900j:image

 

リンクはこちら。※このリンクから遷移すると購入時に5ドルOFFになります!

https://iherb.co/2kgUnNvs

 

ちなみにオイルならなんでもいいかな、と思うのですが、私は美容に良いと言われているアルガンオイルを選んでいます。アルガンオイルの効用は、もうありすぎるくらいある…!

 

特にビタミンEがオリーブオイルの4倍も含まれているらしく、古くなった角質を取り除いて、肌のターンオーバーを正常に戻す働きがあるそうです。

 

ピーリングのことも書きましたが、やっぱり大切なのはターンオーバーかなと。新陳代謝を高くして、どんどん新しい綺麗な肌を前面に出す、みたいなイメージです。

 

ピーリングについて書いた記事はこちら↓

 

kireimethod.com

 

 

お風呂上がりに洗顔後間髪入れず、バスルームでのオイル「擦り込み」さらにそのあとのローションパック、どちらもあまりお金をかけずにやれてしまっていることですが、毎日習慣にするとかなりお肌に好影響だと思います。

 

ぜひ試してみて下さい(^_-)-☆