ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

とにかく崩れないし、ティッシュで押さえるだけで綺麗が復活する大人気なのが納得な、プリマヴィスタの化粧下地。

化粧下地のランキングでずっと、もはや10年位!?上位にランクインする、プリマヴィスタの「皮脂崩れ防止下地」。

 

これはやっぱりすごいと思います。私もかなり長年、愛用中です。こないだまたリピートして購入したら(リピートももはや何回したのかわからないレベル…!)

 

10周年記念の限定パッケージ、だったので、なんともう発売から10周年か!とびっくりして、改めて凄いなあ…と感じました(^^)/

 

10周年記念パッケージ。いつもよりピンクで、キラキラしています。

 

f:id:millegrue:20180905214840j:image

 

 

特設サイトも、さすが。特に美容雑誌のランキング、ランクイン一覧が、圧巻です。

 

www.sofina.co.jp

 

使ったことがある人も、かなり多いのでは、と思います。3000円、とお手頃だし、絶対に使うべき。

 

私は、これだけだとしっとり感が足りないので、ファンデーションと同じメーカーの、日中用美容液を付けて→プリマヴィスタ→ファンデーション、の順に重ねています。

 

日中美容液は、さすが「日中」というだけあって、紫外線&遠赤外線もはじいてくれるツワモノ。しかもかなりしっとりしてツヤツヤ、てかてかになります。(これについてはまた後日紹介します…!)

 

そして、そのツヤツヤてかてかを、プリマヴィスタである程度抑えて、そしてまた改めてツヤファンデーションを重ねていく感じです。

 

ファンデーションと同じメーカーの下地を使っても良いし、相性面では全く問題ないと思うのですが、やっぱり崩れない、というのを重視すると行きつく先はプリマヴィスタかな、と。

 

本当によれたり崩れたり毛穴落ちしたりしないので、1日中、綺麗を保てます。さすがに昼過ぎになると、ほんの少しテカってはきますが、それもティッシュで軽く抑えるだけで、治る。抑えたティッシュが肌色になることはなく(微妙になったりもしますが、ファンデが取れてしまっている!というほどではない)

 

テカりだけと取り去ってくれて、元の肌が復活する、という感じです。

 

しっとりはしないので、この下地だと乾燥する!という人もいるのかもしれないですが、よくある毛穴を埋めます的な、過剰にサラサラ、マットになるパテみたいな下地ではなく、透明なサラサラした、伸びの良い下地なので、よれたり、ファンデーションをかさねて「もろもろ」が出たりしません。

 

この「もろもろ」って伝わるでしょうか…相性の悪い下地×ファンデーションの組み合わせだと、塗っているそばから発生する「もろもろ」です。これが出ちゃうと、なんか「もろもろ」したカスみたいなのが出てしまって、キレイに塗れない。。。

 

プリマヴィスタはサラサラしていて、乳液よりも、もはや化粧水に近いテクスチャーなので、塗りやすさの面でもかなり良いと思います。私は毎朝メイク前にパックしていますが、そうやってしっかりと保湿しておけば、全然乾燥は気になりません。

 

日中のメイク直しは、ほぼなし。特に夜に予定があって「さらにちょっと盛る」時以外は、いっさい化粧直ししないです。それでも全然平気。やっぱり朝にしっかり保湿して、化粧崩れ防止下地を仕込んでしっかりとファンデーションを密着させれば、結構夏場に汗をかいても、平気です。メイクがくずれず、ドロドロならず、涼しい顔していられるのって、印象面でもとっても大事だと思います。

 

もう有名すぎて、どこでも買えちゃう下地。マツキヨでも売っているし、楽天でもAmazonでも。一番お得に買えるのはどこかな…と思って色々考えてみるのですが、やっぱりキャンペーン期間中にLOHACOで買うのが一番お得かな…?とか考えてみたりして。今はお得な時にストックを買っています(笑)

 

いないとは思うけど(笑)まだ使っていない人は、ぜひ…!