ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

ハタチの頃から5~6,000円のファンデしか使っていなかったの私がここ3年間ずっとリピートしている3000円のファンデについて

ファンデーション何使ってるの?も良く聞かれます。友達の肌綺麗になったな、と思う時にもする質問だと思います。

 

10代後半からとにかくコスメフリークだったので、20歳を過ぎて大学生の頃から、ファンデーションには投資を惜しまず…本当はここで、インナーケアが大事、日頃のケアが大事、と力を入れていれば良かったのですが、とにかく手っ取り早く仕上がりが綺麗になれば、隠すことができれば、そしてメイクをした顔が、悩みをカバーできてそれなりに仕上がっていれば、満足。若き頃はそんな感じでした。。。

 

基本的にファンデーションは百貨店に置いてあるブランドものしか使わず、ランコム、Dior、CHANEL、YSL、沢山試して、当時全盛期だったアットコスメでも常にレビューをチェックしてカバーマークのものを使ってみたり、と新発売で話題と聞けば試して…を繰り返して、確かにそれなりに満足はしていました。いつかはクレ・ド・ポーかな、なんて思っていたり。

 

でも、そんな私がここ3年間リピートして使っているのは、通販メインの3,000円のファンデーションです。

 

マキアレイベル クリアエステヴェール

 

f:id:millegrue:20180816133838j:image

 

 

仕事の関係で、このファンデーションがかなり良く売れているのは知っていたのですが、広告が上手いなあ(失礼)と思っていたり、どうせコスパなものが好きな主婦に人気なんだろうな、と思って完全にスルーしていたのですが…

 

これまた仕事の関係で、商品を頂く事があって、それでも普段使いは気に入っているものがあるし(確か当時はDiorのディオールスキンを使っていたはず)頂いてもすぐには開封しなかった、というくらいの放置ぶりでした。。。

 

それが、1週間程海外に行く予定があり、それもカンボジアだったので、日焼け止め効果が入っているファンデーションがいいな、そしてカンボジアの遺跡めぐりするのにそんなに肌にこだわらなくてもいいだろう。そしてディオールスキン、瓶だから重い。チューブで手軽だからこっちを持っていこう、と思って使い始めたのがきっかけです。

(ここまで手を付けなかったのも、ひどい…)

 

使ってみて、かなりツヤが出るから良い!という感想だったのですが、ここまでは普通。というか、仕上がりが綺麗なファンデーションは本当に沢山あるので、本当に大切なのは時間が経ってもくずれない、とか、乾燥しなに、崩れ方が綺麗、くすまない、とういう要素だと思うのです。

 

驚いたのは、落とす時。結構暑いので汗もかいたのですが、そんなに崩れていなく、最後まで綺麗だったのですが、落とした後、1日中化粧していて、肌が疲れた、やっと落とせる!という感覚が無かったのです。なんか、落とした後の肌が逆に元気!みたいな。

 

率直な感想が「全然肌が疲れないファンデーションだな…!」でした。

 

気になって色々と調べてみると、もはや美容液に肌色をつけた、的な成分。ほぼ乳液or美容液、という感じです。つけている間中スキンケアしている、というイメージで使う事ができるので、本当に肌に負担が少ない感じがします。

 

全然推奨できる事でもないし、これは自分の怠慢をさらすだけなのですが、仕事が忙しくなったり、金曜日で明日休みだ、と油断したりすると、私は化粧したままで寝落ちしてしまう事がよくあります。それでも、次の朝「やってしまった…!」と思うのですが、クレンジングして洗い流すと、全然ダメージは受けていないです。(とはいえ、夜のスキンケア大事なので、落とさないのは本当にダメな事ですが…)

 

週の半分、メイクしたまま寝てしまって過ごしてしまった事もあるのですが、それでもまさかそんな風には見えない!と言って頂けました(何度も言いますが全然ドヤ感出して言うことでもない…)

 

仕上がりは本当にツヤ重視の肌になります。少々マットが流行りそうでも、あくまでベーシックに誰がみても綺麗で健康そうだな、というツヤ重視の肌が好みな私にとっては、これがベスト。もともとの素肌をピーリングetcでツヤ仕込みしているので、その上にのせるととっても綺麗だと思います。毛穴落ちもなくて、あとは下地との相性も、あまり悪いのは経験しませんでした。

 

私は今プリマヴィスタのくずれ防止下地を使っていますが(大人気の下地ですね…!)

プリマヴィスタとの相性も良く、ツヤはでるけどテカリは抑える、といいう理想的な組み合わせだと思います。

 

1日中、化粧してから落とすまでって、絶対に12時間以上だと思います。普通に朝メイクして会社行って、そして飲み会…なんてやってると17時間になることも。そしてたいてい、一番綺麗に見せたいのは退社後の12時間を超えた頃だったりして。

 

ファンデーションと美容液は各メーカーが一番開発費用を使ってどんどん追求しているものだから、毎シーズンきちんと新しいものを使って進歩した技術に触れないと、損!という考え方もあると思いますが、

 

さっとつけられて、それなりにきちんと綺麗で、それでいて肌が疲れない(そして値段も安い!)というメリットが大きくて、リピートし続けています。そして少量でものすごく伸びるので、全然減らないです。サイトには約2ヶ月分、とか書いてありますが、普通に半年くらいもちます。半年で3,000円って、すごい安い。。。

 

単品通販らしく、LPが広告色モリモリのガツガツしたデザインなのが少々気になりますが、本体サイトはとてもクリーンな、スッキリしたデザインでブランドコンセプトも素敵です。

 

ソニプラなどでもミニサイズが売っているみたいで、ミニサイズだと980円でしたので、まずはそれから試してみてもいいと思います。今重厚な容器のファンデーションを使っている方は、とりあえず旅行用、として使ってみて、試してみるのも良いと思います。

 

売れているものには、訳があるんだなーとしみじみ思ってしまうファンデーションです。