ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

髪の毛のためじゃなくて、実はほうれい線予防のため。週に2回の頭皮マッサージ。

美容院はもう10年以上、同じ人に見てもらっているのですが、シャンプーしてもらった時、頭皮、ガチガチだよ。。仕事しすぎ。。と言われて…

 

それまで自分の頭皮が硬いとか柔らかいとか、全然意識したことなかったのですが(だってそもそも人の頭皮を触って自分の硬さに気づくとかそんなシチュエーションないし…)

 

頭皮が硬いと、禿げる。髪の毛も細くなる。と言われて怖くなって、どうケアするのがいいか、何をすべきか色々調べました。。

 

調べていて気づいたのですが、いわゆる年齢不詳な美容家さん達は、みんな頭皮ケアしている。

 

1番しっくりきた言葉は、「顔と頭皮は1枚皮。全部つながっているから、頭皮もほぐして、引き上げないと顔もたるむ」というもの。

 

確かに、言われてみれば1枚皮。頭皮マッサージはほうれい線など、下の方に重力がかかってしまう故に起こるエイジングに、頭皮マッサージは効果があるとのこと。そして健康な頭皮でいることで、白髪の予防や、年齢とともに髪の毛が細くなるのも予防できるみたいです。

 

歳をとった女性で、頭のてっぺんが、髪が細くなった&本数が少なくなったせいで、薄くなってて、地肌が結構見えちゃってる方、いると思います。

 

逆に、ほぼ白髪だけどふんわりとボリュームがあって、艶々の髪の毛でむしろそのグレイヘアが素敵、というおばさまも、いらっしゃいます。

 

髪の毛が細く薄くなると、なんともいえない薄幸感が…出てしまうような気がしませんか…?

予防できるものならしたい…!そうなりたくない!と思って頭皮ケアに励んでいます。

 

といっても、湯船に浸かって、10分程お風呂でテレビ見ながら、頭皮をオイルマッサージするだけ。スカルプエッセンス的なものは、なんだか少しベタつく感じがして苦手なので、まだ必要性を強く感じるまでは、使わなくていいかな、、と思っています。

 

オイルマッサージ用のオイルも、なかなかこれ!というものに出会えなくて、毎回「次はこれ試してみよう」と違うものを買ってました。

 

THREEのオイルは超絶良い香り!だけどボトルが小さくてすぐなくなるのでコスパ悪いな、とか。

 

AVEDAのオイルはストレスを癒す香り、として売られていて、ラベンダーっぽい香りなのですがそれがとっても良い香りなんだけど、シャンプーしっかり二度洗いしないと髪の毛の洗い上がりがもったりするな、とか。

 

結構色々試して、今はこれを使っています。

 

ヴェレダ カレンデュラオイル

 

f:id:millegrue:20180817224557j:image

 

これって実はベビーオイルなのです。なのでとっても肌にやさしくて、そしてサラサラ。カレンデュラがとっても良い香りです。正直、THREEのオイルみたいに心から溶かされそうな良い香り!!というほどの良い香りではないのですが、いい香りだな、と素直に感じる事はできる。(褒めているのか…?)

 

でも、何よりもすすぎがキレイにできます。シャンプーもしっかり泡立つし、洗ったあともオイルが残っている感じがしなくて、スッキリ。でも、髪の毛が全然ベタベタしないのになんだかしっとりして、いつもよりサラサラだな、というのをドライヤーをかけるときに気づきます。

 

湯舟に使って、このオイルでひたすらマッサージ。特に、おでこの生え際を、上に上にひっぱるように。頭頂部は、普段重力で下にひっぱられて、下手すると伸びて薄くつるつるな地肌になってしまう箇所らしいので、指の腹で特に念入りに。

 

顔をクレンジングするときみたいに軽く、くるくると、なんてものじゃ、全然ないです。指にしっかりと力を入れて、つかみほぐすみたいな感じ。

 

横部分は手をグーにして、ぐりぐりと上に引き上げながらほぐします。

 

そして法令線に一番効くらしいのが、後頭部。後頭部も指をしっかり立てて、つかみこむようにしてもみほぐします。

 

首の付け根も、よくほぐすととっても気持ち良いです。

 

しっかり頭皮マッサージをすると、お風呂を上がった後に鏡を見たときに、顔がすっきり、そして目がぱっちりします。

 

そして、オイルなので適度に毛穴の油汚れもなじんで落としてくれて、保湿もしてくれるみたいです。なので乾燥、フケ知らずでいられます。

 

 

ストレスフルだったり、心ではストレスを感じていなくても終日PCに向かっているような仕事だったり、知らず知らずのうちに緊張したり力が入っていたりで、結構頭皮の筋肉(頭皮って筋肉あるのかこの表現が正しいのかは微妙…)が、硬直しているということ、よくあると思います。私も絶対にその一人です。

 

でも、そんな毎日の環境を変えるとかははっきり言って無理です。お仕事辞めて、まいにち優雅にハッピーに暮らせれば、もしかしたら頭皮もゆるゆるになると思いますが、たぶんそんな日はこないでしょう…笑

 

そうなると、しっかりと自分でケアしてあげる事が必要だと思います。

 

かっさプレートでほぐしてみたりもしましたが、両手で指を使ってもみほぐすほうがダイレクトに、広範囲がっつりとほぐせるので、結局手でやってしまいます。

オイルを手に付けて、地肌に塗るようにして広げたあと、指に力を入れてひたすらもみほぐす。

 

キレイになるために努力!というよりは、普通にとっても気持ち良いので、これは習慣化しやすいと思います。

 

ヴェレダは、かなり有名でたくさん流通しているので、Cosmekitchenだとどこにでもあるし、伊勢丹のBeauty Apothecaryにもたくさんの種類があるし、手に入りやすくておすすめです。

 

なんと楽天市場だと、こんなミニサイズも売っていました。

 


 

 

大きい普通のサイズのものでも、2,000円以下で購入できます。

 


 

 

 私はおなじみのiHerbで購入しています。若干お安い。iHerbで他に購入商品があったら、送料も無料になるので、iHerbで買うのがおすすめです!

 

iHerb ヴェレダ カレンデュラオイルのページへのリンクは下記

https://iherb.co/3RKmjgrc

 

どのオイルを使うかは、正直好きなものを使って良いと思うし、頭皮マッサージしよう、というか「したい!」と思えるモチベーションのために、自分のお気に入りの香のものを使うと良いと思います。

 

ぜひ、明日からでもマッサージ、初めてください…!