ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

頭皮が日焼けしちゃうのをどう防ぐか問題。地肌にも使える日焼け止めを見つけて、もう今年の夏だけで2本目を愛用中。

ちょっと肌の事じゃない投稿が数日続いてしまっていますが…

 

地肌も、大切な肌です!地肌って顔と一枚皮でつながっている、という話を前に頭皮マッサージの時に書きましたが、地肌の日焼け対策も、必須です。

 

分け目を、こまめに毎日変えている人ってなかなかいないと思います。だいたい、一緒。癖もあるし、そもそもそこで分けるのがベストだと思って、髪型を作っているし。

そうなると、いつも同じところだけ日に当たっている、という事になり、おそらく冷静に比較してみると、髪の毛に隠れていて一切日が当たらない部分の地肌は青白いのに対し、頭頂部の地肌は、すこし黄色っぽいか肌色。日焼けしてしまっている人だと、薄い赤色になっているかもしれません。

 

頭皮がが筋肉でガチガチになるのも、健康な髪の毛が生えなくなり、髪の毛が細くなっていき、そして最悪薄毛になる…というトラブルを引き起こしますが、それは日焼けして地肌がボロボロになっても同じこと。

 

顔には、化粧下地、ファンデーション含めUVカット効果がある日焼け止めを塗ってガードできたとしても、頭頂部・分け目は何も塗る事ができない…と思っていました。でも正直肌より危険エリアです。だって、肌は垂直に紫外線が当たる事って、寝転ばない限りないのですが、頭頂部は、もろに垂直で当たってしまいます。

 

足の甲が良く焼けるのと、同じ。頭頂部、ケアしないとかなりヤバい状態です。

 

でも、ケアするのが難しいな、とずっと思っていました。良くて、日傘。帽子もアウトドアのときは良いけれど、通勤に帽子はかぶれないし。それから、帽子の中で汗をかくので、正直、「もう今日は外のレジャーだから帽子脱がない」って時しか、私は帽子をかぶる事ができなくて…

 

今年は6月の段階で、すでに美容師さんに、なんか地肌日焼けしているけど何かした?大丈夫?と言われ、別に心当たりなく日常生活を送っていただけなのにどうして…やばい!と思い色々調べてみました。

 

そしたら、地肌にシューっとできる、日焼け止めを発見!しかも、ベタベタしない。さらに良いことには、日焼け止めくさくない!こんな日焼け止めあるんだー!という気持ちでした。

 

発見したのは、これ…!

 

ドクターシーラボ UVプロテクトスプレー

 

f:id:millegrue:20180902074623j:image

 

 

SPF50 PA++++ の、最強クラスの日焼け止めです。でも、レビューにも書いてある通り、全然白くならない。

 

サイトにも書いてある通り、髪の毛に使える、というのは公言しています。それくらい、本当に白くならない。粉がふいたりも、しない。かなり優秀です。

 

全身に手軽にスプレーできる、というのがコンセプトみたいですが、私は普段は首浦、デコルテ~首の出ている部分、頭頂部の分け目のところ、にささっとスプレーしています。

 

今日は外にいる時間が長い!という日は、やっぱりスプレーだとちょっと付着がむらになりそうで、やっぱりジェルタイプのものを手足にしっかりと塗りますが、普段の通勤での日焼け防止には、洋服からでているところだけ、シュッと、手軽にスプレーして使っています。

 

1本1,900円で決して高くないのですが、とても手軽なので毎日手軽にシュッとしまくっていると、すぐなくなります。2本セットで少し割引になるものを購入したのですが、2か月たたないですぐなくなってしまいました…汗 なので、全身の日焼け止めをこれで!となると相当コスパが悪いですが、玄関に置いて、ちょっと出かける前にしゅっと使うのなら良いかもしれません。

 

何よりも、地肌の日焼け対策をどうするのか問題の、明確で効果的、しかも手軽な解決策になってくれているので嬉しい。助かります。

 

ちなみに、普通のシャンプーで落とせるらしいので、毛穴が詰まったり…ということも心配いりません。シャンプーは毎日するし、たまにオイルでの地肌マッサージもするので、その時はオイルでディープクレンジングにもなっていると思いますので安心です。

 

6月にうっかり日焼けを指摘されてしまった私の地肌ですが、7月、8月と2か月日焼け対策をしたおかげ&自身の肌のターンオーバーで、今は日焼けは感じられない頭皮になっています。とはいえ、垂直に紫外線を受ける頭皮は秋も冬も、危険にさらされている!(笑)と思うので、手軽に続けられるこのスプレーを、引き続き愛用していきたいと思います。ほんとに地肌だけに使うと、1回の使用料も少ないし、スプレーも夏場よりは長持ちすると思います。

 


 

 

髪の毛がふんわり、豊かにある、ということも、老けて見えないためにとっても大事なこと。アラサーで薄毛に悩んでいる女子は少ないかもしれませんが、将来のために、地肌ケアをしっかりやるのは本当に大切だと思います。手軽なスプレー、とてもおすすめです。