ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

ずっと自まつ毛派の私が、愛用している睫毛美容液と、今とっても気になっている睫毛育毛剤。

スキンケアの話ではないのですが、今日は睫毛のお話。

 

私はずっと自まつ毛派で、マツエクは1回もした事がありません。本当はとっても気になっていて、やってみたいのですが、つけたては綺麗な状態でも、とれかかっているときにちょっとみっともないな…と思ったり。

 

あとはクレンジングを重視しているのに、しっかりがっつり、クレンジングできないと面倒だな…と思ったり。

 

あと、なんとなくですがマツエクすると、まつ毛のボリュームに対して目の印象が弱くなる→カラコンで黒目を増強する→みんな同じ顔…になるような気がするのです…

 

もう10年以上前ですが、大学時代に当時はやっていたM・A・Cのナチュラルなつけまつげを付けて、自分なりに気に入っていたところ…すごくお洒落な男友達に、まつ毛が多くて、光が目に映らなくなってて目がキラキラ光る感じがなくなって人形みたいでキモイって言われました…表現が(笑)ですが、確かに目に光がキラッと映るのがなくなってしまうのは事実だな、と思いました。それ以来、睫毛は自力。

 

多すぎず、でも、長く。というのをポリシーにしています。

 

林真理子先生のエッセイにもたまに出てくるのですが、美女にはまつ毛の影ができる、と。これには3つ条件があって、

 

①まつ毛が美しくカーブしていること

②まつ毛が長いこと

③影が映る目の下の部分の肌がきめ細かく美しいこと

 

全ての条件を兼ねそろえている人はなかなかいないので、ゆえに美女条件と…!

 

でも確かに、これを言われてから人の顔を一生懸命観察し、影、できてるかなーと思ってみているのですが、なかなか、見かけないです。でもたまにいます。すごく素敵…!

 

なので「まつ毛の影」を目指して一生懸命まつ毛ケアに励んでいます。

 

ちゃんとしっかりケアしているだけあって、自まつげはかなり長いほうだと思います。

ビューラーでカールして、マスカラを塗った状態の私のまつ毛。

 

f:id:millegrue:20180902081658j:image

 

長さの秘訣は、もちろん「まつ毛育毛剤」です。これをちゃんとやっているのといないのでは、全然まつ毛の長さ・ボリュームが変わってくると思います。

 

私が使っているのは「リバイタラッシュ」 かなり有名なまつ毛美容液です…!

 

f:id:millegrue:20180902081708j:image

 

美容家さんの本でも紹介されているのをちらほら見かけます。

 


 

 

なんというか、抜けにくくなる。なので、長くなっても、ある程度生えたまま。そんな感じです。

 

ちょっと値段は高いのですが、こんな細い筆

 

f:id:millegrue:20180902081720j:image

 

 

で塗るので、全然減らないです…というかいつ無くなっているのかわからない。1年くらいは余裕で持つ気がします。

 

まつ毛、少ない・短いで悩んでいる人はぜひ試してほしいです。

 

ところで、今のリバイタラッシュでも十分効果には満足しているのですが、実は次に気になっているまつ毛美容液があります。なんと医療用。医療機関でしか買えないみたいです。

 

その名も…「グラッシュビスタ」

 

www.biyougeka.com

 

皮膚科に行ったときに売っているのを見つけたのですが、なんといっても症例写真がすごい…!

f:id:millegrue:20180902080957p:plain

明らかに、長くなっているし、ふさふさになっている…!

 

病気の治療の副作用なんかで、毛が抜けてしまった人がリカバリするためのものらしいです。なので、効果はしっかり!なんだと思います。

 

ただ、取り扱いが難しそう。小さなブラシで塗るのですが、そのブラシは使い捨てでなければならない(付属のブラシです)という徹底ぶり。

 

市販のまつ毛育毛剤と異なり、国内で初めて、そして唯一、まつ毛用育毛剤として厚生労働省の認可を受けた医薬品、という事なので、信頼度は高いと思います。ただその分、高い。リバイタラッシュの2倍くらいの値段はします。そして通販などで気軽に購入するのは難しそう。楽天にもAmazonにも、出回っていませんでした…

 

しばらくはリバイタラッシュで、頑張るかな!という感じですが、気になり過ぎたらこちらも購入して試してみるかもしれません(笑)

 

まつ毛って、エクステなどで盛り過ぎるとケバくなるし、でも少なすぎると顔が貧相すぎる…ケバくならずに美しく目立っていれば、確実に目が大きく見えるし華やかに見えるし。こんな1センチそこそこの「毛」なのに、役割が大きすぎて、なんかすごいですね。

 

まつ毛の影が美しくでき続ける、長いまつ毛と綺麗な肌をキープするために、これからもまつ毛ケア&スキンケア、頑張っていきたいと思います。