ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

マグネシウムを最大限に経皮吸収できる愛用のバスソルト

寝落ちしてしまう事も多いですが、できれば夏であっても湯船に浸かる事にしていて。

そしてせっかくお風呂に入るので何か入れたい…!ということで、入浴剤は美容効果のあるもの、香りだけいい感じのもの、ギフトで頂いたものetc様々な種類を使っていました。

 

ただ、マグネシウムの経皮吸収について本で読んだら、マグネシウムってなんて重要なの!と思い、それ以来、香りとかおしゃれさとか度外視して、マグネシウム入浴剤一辺倒です。たまに、リラックスしたいのでアロマテラピーアソシエイツのバスオイルで香り付けもしますが、毎日使うのは、香りもないマグネシウム入浴剤only。かなり大容量のものを購入して使っています。

 

こんなに大容量。

 

f:id:millegrue:20180907091356j:image

 

 

そして、1回に使うのが、付属のこの透明の小さいカップ1杯分なので、本当に「いつなくなるのか?」レベルです(笑)

 

f:id:millegrue:20180907091402j:image

 

 

購入先は、愛用のiHerbです。小さいサイズが1500円くらい(バブ、とかと比較するとやっぱり少し高いですね…)なので、まずは小さいのから使ってみても良いかもしれません。

 

↓小さいサイズへのリンク(5%offになります!)

https://iherb.co/266fTHti

 

↓大きいサイズへはこちら。容量的にこちらの方が断然お得です。高いけど。。

https://iherb.co/5ht6mkTJ

 

 

この入浴剤を使うと、本当に汗の出る量が全然違います。サラサラの汗がかなり大量に。

 

マグネシウムがどのように作用するのか、なぜ大切なのか、という点ですが、

 

老化の原因である「酸化」を考えた時に、ストレスや紫外線等でまず活性酸素が出る。。→血液の流れは悪くなり、酸性寄りになる→この時に、人間の身体に備わっている機能である「恒常性」により、体の中にあるカルシウムとマグネシウムを 血中に溶かすことで、弱アルカリ性に維持する、という機能があるそうです。

 

つまり、マグネシウムが不足していたらこの「弱アルカリ性」に保つ機能が弱くなってしまって、酸化する=錆びて行く…という自体に。。。

 

なんだか少し難しい感じがしますが、カルシウムも、マグネシウムを始めとするミネラルが不足すると上手く働かなくて結果「カルシウム不足」になってしまうので、よくミネラルが不足すると「こむら返りが起こる」というような事は聞いた事があります。

 

マグネシウムの重要性については、ちょっと検索すると沢山出てくるので、それは良いとして…

 

とにかくこの入浴剤、汗もたくさん出るし、そのせいか、ものすごく身体が軽くなります。肩こりと、首コリが、スッキリ。という感じ。

 

特に、朝起きた時に、軽いな、よく眠った!と感じる事ができます。なので、湯船に浸かるときは必ず、入れています。小さいサイズと大きいサイズがあるのですが、大きいサイズはかなりコスパ高め。なんか、いつなくなるんだろう…という感じです(笑)

 

そしてもう1つ、すごいな、と思うのが、暑い季節はむしろよくない事かもしれないですが、お風呂を上がった後のポカポカした感じが長く続く事。良い入浴剤だと結構この感覚ってあると思うのですが、このマグネシウム入浴剤ももれなく、続きます。

入れ忘れた時と比較すると全然違う。

 

せっかくしっかりと入浴するのだから、その時間を効率良い美容タイムにしたいし、疲れを取りたいです。この入浴剤を使うようになってから、疲れが取れるな、という実感があるので、疲れて帰宅した時に「もう1秒でも早く寝たい!」とお風呂は明日の朝に入る事にしてとりあえず倒れ込む、という事が少なくなった気がします(笑)

 

睡眠時間が多少短くなっても、しっかりとお風呂に入った方がむしろ疲れが取れるから、入ろう。的な。

 

とはいえ飾り気がなさすぎる入浴剤なので、香りがほしいな、癒やしが欲しいな、という時は、アロマテラピーアソシエイツのオイルを少し足す、という方法で香り付けしています。やっぱり入浴剤は、香りも欲しい。

 

ちなみに入浴はだいたい20分、iPhoneを持ち込んでAmazon Primeを見ています(^^)

ゲーム・オブ・スローンズにハマっているので、1話見る間に20分半身浴→洗髪etcで、ちょうど良い感じです(笑)