ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

今年は夏が長い…暑い時でも涼しげな顔でいる為のスグレモノ。後頭部をひんやりさせて、顔の汗を可能な限り抑える。

駅徒歩3分、駅から会社は直結なのに、それでも少し歩くと汗がすごい。。

 

夏は外出するのも大変です。特に今年はとても暑かったので皆同じ悩みだったんじゃないかと…化粧も崩れるし、とにかく首からも地肌からも汗が流れ落ちる…というのを少しでも和らげるためのアイテムを紹介したいと思います。

 

私が夏、愛用しているコールドスプレー

 

f:id:millegrue:20180831101601j:image

 

ソニプラで見つけて、これは良さそう!と思い購入したら大正解でした。出会ったのは去年だったので、今年も暑くなり始めた時に購入しました。

 

使い方はものすごく簡単で、後頭部にシュっとスプレーするだけ。全然白くならないし、ベタベタもしないし、香りもほんのり石鹸っぽい香りなので気にならない(というかむしろ良い香り)です。

 

スプレーした瞬間は、少し冷たいな、程度。

これが、汗をかくと汗に反応してとてもひんやりします。風が吹くとさら冷たく。これでだいぶ汗を抑えることができます。

 

寒い時は首裏を温める、暑い時は首裏を冷やす、とあるように、首元の温度を快適に保てば体感温度もある程度はコントロールできるはず。とにかく暑いけど、汗だくになるのはみっともないし、それで朝っぱらからメイクが崩れてしまっては、やる気がなくなります(笑)

 

スプレーの値段、確か1000円くらいだったはず。地肌につけられる制汗スプレーのイメージです。とっても便利でおススメです!

 

ところで今年は特に猛暑が続いて、しかも日差しも強い日が多かったのですが、飲む日焼け止め&ビタミン剤、意識的な抗酸化対策で、ほとんど夏のダメージを感じずに8月も終わりを迎えることができました(^^) 

 

特に日焼けもしてないし、なによりも昔よく感じていた「夏枯れ」みたいな夏を超えた後のカサカサ感というかパサパサ感、くすんでる感じ、疲れてる感じ、がないです。このまま秋冬に突入して、今度は乾燥との戦いになりますが、とりあえず老化を進めてしまう紫外線との戦いは、ひとまず緩やかなシーズンに突入かと。よかった。。