ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

去年くらいからものすごく流行っていてどの女性誌でも1度は特集されているであろう、デリケートゾーンのケアにハマったら思ったより影響が大きかった件について。

いつもよりタイトルが長くなってしまいました…(笑)

 

デリケートゾーンのケアについて、去年から色々な女性誌で特集を見かけて、そして実践してみたら、とってもとっても良い!という話について書きたいと思います。

 

なんか最近デリケートゾーンのケアについての特集をちらほら見るな、と思っていた時に、美容ライターさんから紹介された本「潤うからだ」

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

潤うからだ【電子書籍】[ 森田敦子 ]
価格:1080円 (2018/8/23時点)

 

これを読んだら、もうデリケートゾーンのケアを実践しないではいられなくなって…(笑)書いてあるケア方法で、すぐにできるものから即、取り入れました。

 

すごく、ロジカルで理にかなった本なのに、語り口が優しくて、すごくすらすらと読めます。そして抵抗なく、理解できる感じの、なんだか優しい感じがする本です。全く難しくなくて、1日、2日あれば読めてしまうのでまず、読むのがおすすめ。(きっと読んだらすぐケアしたくなります!)

 

私がやっているのは、4つ。

 

・Iゾーン、Oゾーンの脱毛

・デリケートゾーン専用ソープで洗う

オーガニックコットンのナプキンを使う

・デリケートゾーンを保湿する

 

本を読んで、これならこの方法でできそう!と思ったものを実践しています。そしたらその効果にびっくり。想像以上に、肌やその他の健康に繋がっているんだな、というのをものすごく実感して、改めてデリケートゾーンの大切朝というか偉大さを実感しました。

 

・Iゾーン、Oゾーンの脱毛

 

まずこれは、全身脱毛をエステや美容外科などでやっていたら、プランに入っているので、けっこう多くの人がもう脱毛しちゃっていると思います。それで正解みたい。毛が残っていると色々不潔だったりするので、全部ツルツル、は恥ずかしいけれど、IとOは目指せ、ゼロ。です。

 

脱毛は、私は最初、銀座カラーで全身を6回やってもらって、それでだいぶなくなったのでほぼ完了、としていますが、もちろんまだ細い毛が生えたりしていたので、湘南美容外科の医療脱毛で残りをやっつけました。IもOも、同様。VIOも、今は3回で3万とか、あまり高くないので、まだの人は絶対やったほうがいいです。

 

・デリケートゾーン専用ソープで洗う

 

これはCosmekitchenで、専用ソープを探して購入しました。泡で出てくる、ジャスミンの香りのもの(名前を忘れてしまった…)を使っていたのですが、飽きたので次は「売上No1」と書かれたものを。

英語ではないので、なんて書いてあるのか読めない(笑)

 

f:id:millegrue:20180823202355j:image
f:id:millegrue:20180823202358j:image

 

そうしたら、これがかなり使用感良かったので、次もこちらのソープを買おうと思っています。でも、1回に少ししか使わないので、なかなかなくならないです。

 

このソープの気に入っている所は、メンソール!っていう感じの強い「スースー」ではないのだけれど、ほどよくマイルドに「スースー」するところ。(言葉で表現するのが難しいーーー…)

 

肌に優しいのに、とっておスッキリ洗い上げる事ができます。スッキリして、とっても清潔担った感じ。肌に優しいので、よーく洗えて、そしてスッキリする。とても良いです。

 

書くのがすごく難しいのですが、専用ソープで洗う「優しさ」を一度覚えると、ボディーソープで全身洗うついでに洗っていたのがいかにデリケートゾーンにとってはハードだったのか、が感覚でわかります。なんていうか、石鹸(ボディーソープ)って、強いな。と感じるようになります。

 

 

オーガニックコットンのナプキンを使う

 

これも、友人が布ナプキンがすごくいいよ!と言っていたのにもリンクしてはじめました。布ナプキンも気になったのですが、どうしても、洗うのが面倒。なんだか染み込んで怖い。そしてこれ完全に偏見ですが、布ナプキン使うのってなんだか過激派みたい(笑)と思ってしまって抵抗があったので、それならば使い捨ては使い捨てだけどオーガニックコットンにしよう、と思いました。

 

過激派、っていうのは別にテロとかじゃなくて、過剰にオーガニック提唱者、みたいな。そんな意味での過激派です(笑)といっても布ナプキン使うのすごく意識高い人だしとっても身体に良いので実際は全然過激派でもなんでもないですが…

 

オーガニックコットンのナプキン、枚数で考えると、花王とかのナプキンよりもかなり割高です。でもその分、安価なものって安価な理由あるなーとかおもってしまいます。。

 

肌にやさしくて、生理の時も全然かぶれなくなりました。

 

 

・デリケートゾーンを保湿する

 

本では、専用のクリームを推奨していましたが、私は、試しに普段お風呂上がりに顔にブースターとして使っている天然のアルガンオイルを塗ってみました。そしたら、これがとっても良い…!

 

経皮毒が気になるので、強い化粧品を塗るのは絶対NGですが、オイルならそもそも化粧品じゃないし。と思ってよしとしています。潤うし、ベタベタしないし(そして効率的)

 

使っているアルガンオイルについて書いた記事はコチラ。顔につけて、そのまま、もう2プッシュ手にとって、デリケートゾーンにつけています。オイルコスパはすごく良いので、惜しみなく(笑)

 

kireimethod.com

 

 

つらつらと書いてしまいましたが、以上4つのケアをしていて、本当に身体の違いを実感します。まず、生理がものすごく軽くなりました。重たいドロドロした感じではなく、なんかどちらかというとちょっと綺麗な鮮やかな血が出る感じ(生生しくてごめんなさい)

 

そして、お腹痛くない。

 

これには本当にびっくりです。生理の腹痛、ほぼゼロになりました。

さらにオーガニックコットンの威力、ナプキンでかぶれない。

 

もしかして今まで、色々な経皮吸収をしてしまっていたのか…!?と思うほど、とにかくこれらの症状が「改善」というか「解決」しました。たったこれだけで?という感じ。

 

そしてさらにびっくりしたのが、匂いがなくなったこと。これは本当に、驚きました。

 

1日終わって、夜お風呂に入る時など、やっぱりちょっと臭うな。って思ってしまっていたのですが、なんだかそれがなくなりました。

 

たぶん、ですが、ちょっと科学成分はいっていたり、下着に残った洗剤・柔軟剤が経皮吸収されて、自然治癒力みたいなもので何らかをすこし分泌し、バリア!みたいにしていたのが、外部から何も侵入しなくなったから、なくなった?のかな?と思っています。本当のところはよくわからないですが、ぜひやってみてほしいです。たぶん匂い、消えます。。

 

論理的なのか、そうでないのかよくわからないまま自分の実感だけを書き綴った感じになりましたが、とにかくまずは本「潤うからだ」を呼んでみて欲しいです…!

 

もしかして食生活改善と同じくらい「デリケートゾーンケアの意識改革」って、大切なのかもしれない、そう感じる内容です…!