ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

今年もこれで乗り切れそう!風邪予防に絶大な効果を発揮する、はちみつジンジャーをお守りに。

マヌカハニーの殺菌効果が優れていて、風邪予防に良い!という話は前にも書きましたが、瓶で食べる方法だとどうしても家での摂取だけになりがち。

 

会社で日中に「ちょっと喉痛いかも…」と思った時や、出張・旅行で外泊するときに、「なんだか風邪引きそうな気がする…」という瞬間、特に冬場は結構あるのですが、そんな時に活用できる、個包装のマヌカハニーが売っていると聞いて、注文して使っていました。結果、ものすごく良くて、この冬だけでも3箱リピート!

 

一箱に24包入っていて、21ドル。1包、約100円。マヌカハニーはもともと高いので、まあ特に割高という事もなく、相場かと思います。何よりも、ちょっとやばいかも、と思った時に応急処置で喉をいたわり殺菌する事ができて、本格的に風邪の症状になってしまうのを防ぐ事ができるので、私には高くない投資です。

 

マヌカハニー ジンジャー(個包装)

https://iherb.co/9Fpy6bsF

f:id:millegrue:20190204135041j:image

 

 

以前よりも運動不足なのと、体力が落ちてしまっているのと年齢のせいか、年々風邪を引きやすくなってきている気がします。というか、風邪っぽい、やばい…と思う回数自体は本当に増えています。

 

それでも寝込んでなんていられない。風邪だからって会社休むわけにもいかない。でも無理して会社行くのも周りに迷惑をかけてしまう。つまり、絶対に風邪をこじらせてはいけない…!

 

プレーンと、ジンジャーの入ったものと、レモン。フレーバーは3つあるのですが、全部買って食べてみた結果、ジンジャーが一番オススメです。

 

生姜で体も温まりますし、生姜のピリピリした感じがものすごく喉に効きます。私はとにかく、風邪が喉からくるので、風邪っぽい時、喉(というか鼻と口が奥で繋がっているあたり)が痛みだしたら速攻この蜂蜜ジンジャーを舐めるようにしています。それだけで喉の痛みがかなり沈静化されるし、殺菌力にも期待できます。

 

味は、美味しい!!という代物ではないのですが別にまずいわけでもなく。個人的にはプレーンよりも生姜味の方が、食べやすいです。食べやすいと書くとなんだか不味いみたいな印象になってしまいますが、そもそも全然不味くないです。むしろ、どちらかといえば美味しいかも。

 

何より携帯できるのが良いので、お守りとしてポーチの中に常に2個、入れています。どこでもすぐ食べる事ができて安心。

 

今年は暖冬で始まり12月中旬頃まで比較的暖かかったり、かと思えばものすごく寒くなったり。そして年齢のせいか寒さが身体にこたえるようになったり…風邪ひきそうなピンチな状況が多々ありましたが、なんとか乗り切れそうです。

 

といっても、この2月、今週スタートはまさかの最高気温18度(!?)で温かいみたいですが、週末にかけてまた1桁台の真冬の寒さに逆戻りしたりと、乱高下を繰り返すのでこういう時は注意が必要。

 

体調管理がベースなのでもちろんその注意は徹底しつつ、やばいかも、という時のお守りをしっかり活用して、乗り切りたいと思います。