ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

季節の変わり目は風邪を引きがちですが…あ、やばいかも…と思った時のマヌカハニーで、風邪知らずでいられます。

夏→秋にに変わる時期のあるあるですが、ある時すっごく寒かったり、かと思えば30度になる日があって暑かったり。日中快適だった服装も、帰宅時にとても寒くて震えながら帰宅したり…

 

こういう時は言うまでもないですが風邪を引きがちです。オフィスでも風邪を引く人が続出。

 

でも、風邪って、お子さんがもらってきたのが感染ってしまった、という時は仕方ないかもしれないのですが、それでも本人の心がけ、免疫力の強化、予防、体調管理でかなりの確率でひどくなるのを防げると思います。

 

風邪なんて引いても自分が辛いだけ。会社も休めないし、休んでも、仕事たまるし。せっかくの有休なら、家で風邪を治す為に使うのではなく、旅行や観劇など、positiveなおやすみとして使いたいです。

 

私は風邪を引いて会社を休む、ということはなんと新卒で社会人になってから、一度もありません!正確に言うと、一度だけインフルエンザにかかって出勤停止になってしまったのですが、それだけです。具合が悪くて会社を休むなんで言語道断。というか、休まなければならないほどひどくなる前に、治す。なんなら、あ、ちょっとやばいかも?という時のケアを徹底して、本格的に具合が悪くなるのを防ぐ、という方法で乗り切っています。

 

その「あ、ちょっとやばいかも」の時に必須なのが、マヌカハニーです。

 

f:id:millegrue:20180923093451j:image

 

少し高価ですが、1回にスプーン1杯くらいしか使わなくて全然減らないので、それくらい投資してもいいかな、と思います。濃度で値段が異なります。

 

私は喉がちょっといがいがする→頭が痛くなってくる→風邪。 という順番で進行するのですが、この喉がちょっといがいがする、というタイミングでマヌカハニーをなめます。

 

もう、ダイレクトにスプーン(金属のスプーンだと中の金属に触れた部分のはちみつの成分が変わってしまうので木のスプーンじゃなきゃいけません…!)の大さじ1杯を、時間をかけて舐める。という超シンプルケアです。

 

マヌカハニーは殺菌力が強く、その殺菌力で、風邪の菌を撃退。

冬は、予防の為(とおやつとして)夜にかならず毎日舐めています。もはやプーさん状態。

 

色々なマヌカハニーを試したのですが、正直メーカーやブランドによって若干味は異なるので好みが別れると思うのですが、今は濃度の割に安い、こちらを買っています。

濃度で若干値段が異なるのですが、数百円でより強い効果が得られるのなら…と私は24+を購入しています。

 

Manuka Doctor, 24+バイオアクティブマヌカハニー、8.75 oz (250 g)

https://iherb.co/drMvRbb

 

それから、冬にかけて油断すると唇がカサカサになってしまうのですが、唇の保湿にも使えます。夜寝る前に舐めて、そして唇にも塗って(!)そのまま寝る→翌朝潤っている、という感じで、冬の間は毎日の習慣にしています。

 

風邪を引いても良い事はありません…!風邪薬を買うより普通に効く…!と高評価のマヌカハニー習慣、おすすめです(^^)