ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

日焼け止めだけではもはや足りないと思う!最近とても身近になった飲む日焼け止めの話。

飲む日焼け止め、ちょっと前までは一部の意識高い系の人しか飲んでいなかったし「なにそれ?」と知らない人も多かったような印象でした。個人輸入するか楽天どで海外のショップから購入するか、あるいは皮膚科で処方してもらうか、しかできなかったので、手軽にどこででも購入できるものでもないし…

 

私は2年前から、その存在を知って「ヘリオケア」を飲んでいました。楽天市場で注文していましたが、届くのは海外から。

 

オレンジと緑の超毒々しい見た目の、大粒のカプセルで、飲みづらかったのですが、やはり日焼け止めだけでは限度もあるし、そもそも日焼け止めを塗る事ができない地肌の日焼けや、塗り忘れがちな足の甲の日焼けなど、広く予防する事ができたらな、と思って飲んでいました。

 

でも、それなりに高価なのと、あの大きな飲みづらいカプセルを毎日ルーティンで飲むのが辛く…今日は外を沢山歩きそうだな、という日や、外のレジャーの日に限定して飲んでいました。なので主に夏場のみ。

 

画像で見るとその毒々しさがよく伝わると思います(笑)

 


 

 

ただ、やっぱり今日は外に出て日が当たる時間が長くなってしまう…!という日でも赤く炎症になることはなかったですし、3年前の夏は、特に海に行ったわけでもないのに日常焼けで毎日ちょっとずつ小麦色になり、久しぶりに会った友達に「日焼けした?」なんて聞かれる事もあったのですが、これを飲み始めてから夏場も肌色が変わることなく、秋まで乗り越える事ができています…!

 

あまり一般的ではなかった飲む日焼け止め、ですが、今年の春先についにロート製薬さんが発売して、薬局で買える、しかも日本製の、安全安心で手軽な存在になりました!

 

ロート製薬「ヘリオケア」

ヘリオホワイト 24粒

 

f:id:millegrue:20180817134006j:image

 

飲む日焼け止めに配合されている成分のメインは「ファーンブロック」というもの。シダ植物から抽出される成分で紫外線によるシミ、シワ予防に効果を発揮する事が研究で分かっているそうです。

 

フェーンブロックについて調べていて、わかりやすいな、と思ったのがこちらのサイトです。

 

hiyakeiya.jp

 

ロート製薬のヘリオホワイトは、このファーンブロックが1粒当たり240mg配合されていて、毒々しいカプセルのヘリオケアには、その倍の480mg配合されています。

 

ロート製薬のヘリオホワイトは1回2粒飲む、という様に書かれているので、基本的に1日の摂取量は480がベストなのかも…?

(ヘリオケアは基本1粒、4時間で効果が切れるので長時間外にいる時は4時間おきに飲むと良い、という説明でした)

 

基本的な成分はファーンブロックで、あとは美容効果を狙ってか、ハトムギエキスなどが含まれているそうです。

 

飲んでみた感想は、まず、ヘリオケア卒業生の私からすると、とっても飲みやすい。粒が小さいので。ただ、24粒で大体2,500円。つまり12日間で2,500円なので、1ヶ月5,000円以上かかり、ちょっとお高めかな、という感じです。なので、これも日に当たる用事が多そうな時だけ、でいいのかな…なんて思ったり。

 

ただ、やっぱり日に焼けたくない、そして絶対にシミを作りたくない!と思っているので、常備しておきたい存在です。

 

せっかく飲むのだから、一番良いタイミングがいいな、と思っていて、これもサプリメントを飲むにはいつが一番良いか、と色々調べたのですが、

 

通常、栄養素が吸収されて作用するまでの目安時間は、飲んでから30分ほど。だから、日光を浴びる30分ぐらい前に飲用するのがベストタイミング、だそうです。

 

また、サプリメントは、胃腸の動きが活発になっている食後に飲むと、食べたものと一緒に継続的に吸収され、トータルとして吸収率が上がるといわれています。

 

なので午前中から外出するなら朝食後、午後から外出するなら昼食後に飲むのが一番良いのでは?と思ってそうしています。

 

今年の夏からヘリオホワイトに切り替えて、まずまず大丈夫な感じです。やっぱりヘリオケアかな?と思ったら戻るかもしれないのですが、飲む日焼け止めの存在は、私にとって、無くてはならないものになっています。