ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

核心をついていて、心にグサグサささる。小田切ヒロさんの本「美容中毒」

田切ヒロさんの新刊だ~!と、とりあえず発売後すぐにAmazonで購入しました。美容ノウハウ本ではなくて、読み物、心のあり方などを書いた本だとは認識してなくて、とりあえず気になった本はどんどん買う、というスタンスの私は中身も気にせず届くのを楽しみにして、そして読んだのですが…

 

f:id:millegrue:20190217114213j:image

 

ものすごく、刺さる。心にグサグサ来ました。

 

なんというか、すごく腑に落ちる感じ。そうだよね、そうだよね。と。自分を振り返って改めようって思う事とか、改善しよう、って思う事とか、とにかくそういうのがたくさん。

 

新刊は基本的に発売日に届くように注文して、2日くらいで読んで速攻売る(本が溜まると保有しきれないし、すぐ読んですぐ売ると高値で売れるので)のがポリシーなのですが、この本は、あっという間に読み切って、そして、ソファに置いています。折に触れて、めくったページを自分に読み聞かせよう、と思いました。手に届く所に置いて、日頃の戒めとして、何回も読みたいな、と思ったので。

 

 小説や日記風のエッセイではないので、文字数も多すぎずとっても読みやすいです。美容情報やメイクの仕方、などよくある美容家のノウハウ本とは全然違って、心のあり方、努力の仕方をしっかりと語った本という感じ。

 

苦労して、人にいつも気を使って、そして自分の信念を貫いてきた人だからこそ、書ける話、伝えられる言葉だな、と思うし、ものすごく説得力があります。読むだけで綺麗になれそう~とか、ふんわり幸せな気持ちになる、とかじゃなくて、端正な、ストイックさがあるというか、きちんとしよう。ちゃんと、正しく頑張ろう。って思える本です。(語彙力がなくて良く伝えられないのが悔しい…!)

 

心の美容の為の本。

 

ほんと、自分を可愛がろう~とか、癒やされるゆるふわグッズで自分をゆるめて綺麗に~とか、そんな生半可な、美容本じゃないです。しっかりとした、1人の大人として、スッキリを美しく、端正に。誠実に、自分に少し厳しく、しっかり生きていきましょう、という人として美しくあるためにどういう心の在り方でいればよいか、そんな事を書いた本だと思いました。

 

ヒロさん、本当に素敵…!