ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

スキンケアの基本中の基本「化粧水」は何を使うかよりもどう使うかが絶対に重要だと思う。

「化粧水、何使ってるの?」

 

これも、肌綺麗だな、と思う人によくしがちな質問だと思います。私も聞いて頂ける事が多くなりました。

 

スキンケアの基本中の基本アイテムなので、それこそ無限にある企業の無限にあるブランドから、それも毎シーズン、様々なものが発売されているので選択肢も無限。一体どれを使うのが一番良いのか、一番迷うアイテムなんじゃないかな…と思います。

 

私も化粧水ジプシーでした。それこそ、化粧水を自分で選んでつけよう!となるのがおそらく小学生の高学年くらいでニキビなど気になりだした時。そんな20年程前から考えると、安いものから高いものまで、一体何種類試したのだろう…と思います。

 

特に、肌にすごく悩んでいた頃は、藁にもすがる思いで効果なものも色々試しました。

 

でも、今は1本3,000円の化粧水に落ち着いています。ビタミンCが高濃度で処方されていて、それ以外は結構シンプル、な化粧水。(しかもあまり有名ではないブランドです)

 

f:id:millegrue:20180810092937j:image

 

 

これがすごく良い!なのでおすすめ!というよりは、正直化粧水って、どう使うか、だと思うので、今日はそれを書きたいと思いました。

 

まず、化粧水はローションパックが必須だと思います。

 

手でパシャパシャっと表面だけにつけて、ちょっと手のひらで抑えて、ハイ終わり!みたいな人も多いと思いますし私も女友達との旅行でそのようなつけかたをしている友人を見ますが、それだけだと全然足りないと思います…!

 

え!そんなんで肌、大丈夫…!?とか思ってしまいます。なんというか、ちょっとしっとりした液体を肌の表面に塗っているだけ、的な。。

 

しっかりと浸透させて、肌の表面の細胞を水でひたひたにしてふっくらさせる→その後の美容液が届く、という形だと思います。植木鉢をイメージした時に、乾燥してカサカサの土に肥料、染み込まないけれど、よい具合に水分・湿り気のあるふっくらした土だったら仲間で養分を届けられる、そんな感じです。

 

なので、私はローションパックを必須にしています。

 

ローションパックに必要なものはこの横が縫い止まっていないコットン。

これを、水で全部濡らし、少し絞って、化粧水をつけ、化粧水の染み込んだコットン、にします。

 

f:id:millegrue:20180810093005j:image

 

それを、薄く剥がして、肌に貼っていきます。私が使っているのは、@cosmeの作ったミカエルのよくばりコットンを使っています。

https://www.cosme.net/product/product_id/10034083/sku/776538/image/473473

 

このコットンの良いところは、横が縫い止まっていないので、はがしやすい所。というか、横が縫い止まっていないコットンってあまりないので、大きさもちょうど良いこちらをリピートしています。

 

これを、1回につき2枚利用。1枚を3分割に剥がして、合計6枚の薄いコットンにして、肌に貼り付けて約10分放置します。

 

こんな感じのコットンです。

 

f:id:millegrue:20180810093035j:image

 

 

夜しかやりません。朝は、時短&シートマスクをするので、この工程は省く。コットンを割いて10分置く、なんて悠長な感じがしますが、夜だけ。お風呂上がりにやるのでひんやりして気持ちが良いです。

 

朝のシートマスクについては過去記事参照。

kireimethod.com

 

しかもこのローションパック、コットンを水で湿らせてから化粧水をつけるので、コスパが良いです。化粧水でコットンを全部湿らせるわけではないので。よく、化粧水だけでコットンを濡らしてパタパタしましょう的な話もあったりしますが、あれって結構化粧水の消費が激しいので、高い化粧水を使いたい時なんかは、あまり向かないと思います。高価な化粧水じゃなくても3000円の化粧水が速攻無くなったら普通にちょっと厳しいですよね…

 

ローションパックについては、こちらも大好きな美容家の一人、佐伯チズさんの著書で学びました。お金をかける話ではなく、それぞれのアイテムをどう使うか、丁寧にスキンケアしましょう、というコンセプトのお話が多いので、とても参考になります。

 

最後に今使っている化粧水をご紹介。「トゥヴェール」の「薬用ホワイトニングローション」です。

 

ビタミンCをうたっている化粧品は多いですが、ビタミンC誘導体が高濃度で配合されている、と認められている化粧品は日本で6~7社のものくらいだそうです。

 

トゥヴェールは、そのビタミンCのパウダー(化粧水の成分として、自分で他のものに混ぜて使うなど)を売っているメーカーで、それをきっかけに知りました。変なものが色々入っていない、原液や成分を買って、肌に優しい化粧水を…!と思っていましたが、作るの面倒ですし、防腐剤が無いと逆に腐ってしまうのも心配…と思って、既成の化粧水を使ってみたらすごく良かったので、リピートしています。特に日焼け対策が必要な夏は。

 

冬になるともうすこししっとり目がいいなあ、と思ったり、

気になるメーカーから新発売のものが出たら使ってみたかったり、

かなり口コミで人気の高性能な化粧水があったら、使ってみたかったり。

 

これじゃなきゃだめ!というわけではないので、他に使ってみたいものがある時は浮気もしますが、とろみも少なく、ローションパックをやりやすい、というのもあり、なんだかんだリピートして使っています。

 

大切なのは、しっかりと肌に浸透させる事。ローションパックはぜひすぐにでもはじめてください。コットン300円くらいです。それさえあれば、今日から手持ちの化粧水で、できます!

 

最後にトゥヴェールの化粧水のリンク、載せておきます。とりあえず何を使おうか迷っている方、試してみて下さい。