ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

やっぱり一番売れているものにはそれだけの理由がある。メイク落としは超定番品、FANCLのマイルドクレンジングオイルに行きつきました。

クレンジングが大事、落とすケアが大事。というのはどの美容本にも書いてあるけど、結局のところ、これも化粧水のところで書いたのと同じで、良いクレンジングを使っていても雑に使うと意味がないし、使い方、が大事だと思います。

 

私も、クリーム系のクレンジングで落とす→ふき取る、というケアにしてみたり、バーム系のクレンジングを使ったり。かなり色々と試しました。

 

特に良かったなあと思ったのは雑誌などでもタイアップ広告をよく目にする「マナラ」のホットクレンジングゲル。

 

美容液クレンジング【マナラホットクレンジングゲル】

 

f:id:millegrue:20180812181034p:plain

 

使うきっかけになったのは、これもまた雑誌のタイアップ広告の一環で、肌測定を行い、1週間このクレンジングゲルを使用して、1週間後に毛穴の汚れの状態や、水分量を計測する、という企画。この企画にモニターとして参加して、実際の威力を感じたので、とても素晴らしい商品!さすが、売れているだけある…!と思いました。

 

ホットクレンジングゲル、という名前の通り、使うとかなり温かくなってそれが毛穴の汚れを溶かし出す、というもの。そして、かなりこっくりしたテクスチャーなのに、ダブル洗顔がいらない!というのが特徴でした。洗い上がりがかなりさっぱり。

 

効果も素晴らしかったので、使い続けてもいいかなあ、と思ったのですが、私はクレンジングはあくまで「メイクを落とすもの」だと思っていて、そのあとに、洗顔

 

ダブル洗顔がいらないというのは普通はメリットになるのかもしれませんが、私はクレンジングの跡の泡洗顔でも洗顔ブラシを使ってしっかり皮膚の溝の汚れを洗い切りたい!と思っていて、そしてそのブラシを使った洗顔にかなり効果を感じているのでどうしてもステップとして入れたいので「ダブル洗顔不要」はあまりメリットではないのですよね…

 

ちなみにクレンジングをするタイミングはお風呂に入る前。

 

クレンジング→お風呂。まず湯舟につかる→髪を洗う→身体を洗う→ピーリング→洗顔→間髪入れずにオイル…という工程なので、クレンジングしたあとに乾燥しない、でもぬるぬるしない。すすぎがちゃんとできて、目にしみない。これが一番重要なのです。

 

それから、こっくりとしたクリームクレンジングは肌に優しいかもしれないのですが、そもそもマスカラが落ちない。マスカラだけアイメイクリムーバーで落とす→クリームクレンジング、とすると、正直めんどくさい…

 

コットンでふき取る系のクレンジングウォーターも、正直コットンで肌をゴシゴシして大丈夫…?と刺激が気になるし、最終的にはメイク汚れがついたコットンでこするわけなので、それって本当に完全に汚れが落ちているのか…?と心配になるし。

 

成分が豪華で良いクレンジングはたくさんあるのですが、他のアイテムのところでも力説しているように、毎日の習慣として取り入れたり、コツコツ続ける事ができなきゃ意味がない!ということで、結局は、ロングセラー且つ、きっと日本で一番売れているクレンジングオイルなんじゃないかな、という、FANCLのマイルドクレンジングオイル、通称「マイクレ」に落ち着きました。

 

f:id:millegrue:20180812191557j:image

 

写真は期間限定で販売していた「ハーバルオイルブレンド」とても良い香りです。

【ファンケル】毛穴の汚れまでスッキリ!無添加クレンジング

 

何よりも、本当にするんっと良く落ちる。使ってみたらわかると思いますが、マスカラもよくこすらなくても、ささっとなじませるだけで本当に落ちる。サラサラしたオイルはあっという間にメイクになじんで、それこそあっという間にすっぴんになれます。

 

洗い上がりも、ダブル洗顔がいらないくらい、すっきりさっぱり。ぬるぬるしたり、油膜感があったり、という事が全然ありません。

 

色々美容成分も入っているみたいですが、私はとにかくこのクレンジングオイルの、さっとなじんですっきり落ちる、というクレンジングの役割をスピーディーに効率良く果たしてくれるところが気に入っていて、この手早さが「あーメイク落とさなきゃ…」というめんどくささをかなり軽減してくれるので、そういう点でとっても重宝しています。

 

色々こだわったクレンジングに手を出したくなっては、使ってみるのですが、このマイルドクレンジングオイルの手軽さ、効率の良さという使い勝手にはかなわなくて、結局常備率、リピート率が一番高いクレンジングとして私を支えてくれています。

 

ミニボトルを旅行・出張用にストックしていて、さらに個包装の1回分×10のものもスポーツジムに持っていく用にポーチに入れていて、と何気に色々な包装形態のものがちゃんと商品として売っているのも魅力。いつでもどんな時でも、使い慣れた化粧品を「いつものように」使えるというのは、安定した肌の状態を保つためにも重要だと思います。

 

肌をキレイにするためには、すべての化粧品、高価な良いものを使わなくちゃいけない、というわけではないんだ…!というのを伝えたいです。厳選して、目的に合わせて選んでいれば、1,000円台のどこでも売っているコスメでも十分キレイになれます。

 

私にとってメイクオフのためのクレンジングに重要なのは、マスカラもさっと落とせて、さっとすすげてぬるぬるしない、「メイクを落とす」という事を手早く効率的にできる、というのが重要なのでFANCLのマイルドクレンジングオイル。

 

プチプラでもいいんです!というのを主張しているみたいですが、FANCLは無添加という点でとっても優秀で、そしてこのクレンジングオイルは売れているだけあって、本当に優秀…!知らない人はいないと思いますが、改めて自分のクレンジングを選ぶ視点、何が大事なのかな、と見直してみてください!