ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

お気に入りのお弁当。寝かせ玄米=酵素玄米の美容効果に期待。

会社のランチはお弁当を買うことが多いです。隣の百貨店のお弁当を会社が買い付けて一律で500円で販売してくれる有り難いシステムの恩恵にあずかってます(笑)

 

それでもずっと食べ続けていると、種類も網羅してしまって飽きてくる。。

 

なのでもはや、食べたいものというよりは、美容に良いもの、という観点で選んでいます。

お気に入りのお弁当はこれ。

 

f:id:millegrue:20180906132929j:image

 

寝かせ玄米=酵素玄米のお弁当です…!

 

酵素玄米、美容効果が高くて一時期すごく流行ったと思うのですが、自分で作るのはちょっと大変。。それでも作って食べ続けたいくらい、私は味が大好きです。そして、美容効果もあると思います。

 

味について。

 

とにかく食感が、もっちもち。そしてちょっと玄米のプチっとした感じがありそれも好きです。このお弁当の酵素玄米には、ごま塩がふってあるのですが、おかずそっちのけで、むしろこのご飯と塩気だけで、大満足。噛めば噛むほど、味が出てくる系です。

 

とにかく美味しいのでお気に入りなのですが、「酵素玄米」とググると、キーワード候補に「酵素玄米 効果」とか、「酵素玄米 美容」とか出てきます。やっぱり健康効果・美容効果もとても高いみたいです。

 

色々サイトを見ていて、わかりやすいし読んでいるだけでテンション上がってしまったのがこちら。

 

style-knowledge.com

 

 結局、玄米をおいしく食べる、ということになるので、玄米の効果はフルで盛り込まれています。アンチエイジング、美肌効果、という美容効果はもちろんのこと、GABAによるイライラ解消、などこれも嬉しすぎる効果。免疫力もUPするそうです。食べない理由がない!です(笑)

 

自分で作る方法もあって、試してみたのですが、正直炊飯器に何日もごはんを放置するので、それって腐っているんじゃないの??とも思いましたが、これは良い発酵…ということで、なんだか腐った匂いとか、身体が受け付けないような腐った味(表現が稚拙ですみません…)というのはまったくなくて、やっぱり普通に、美味しいです。

 

小豆や塩etcを個別に用意するのも面倒なので、作る時はキットになっているようなものを購入して、1人暮らしですが一気に3合ほど炊き、日数をかけて食べたり、ラップに1食分包んで冷凍したりしています。個人的には冷凍するとあまり美味しくないので、そのまま継続して炊飯器に放置して、それを食べています。でも一度うまく発酵して酵素玄米になったものは、腐らず何日かもちます。白米だと1日放置しただけでカピカピになるし、すぐ腐っちゃうのに不思議…

 

必要な小豆、塩などがセットになっているのは、こんな商品です。

分量も3合分、セットになっているので、何も考えずにこれを混ぜて炊くだけ、ですので正直普通にお米を炊くのと比較して、追加の手間はほぼゼロ。

 


 

 

 もっちりしているので、おこわとか、そういうのが好きな人は絶対好きなはず…!

 

最近暴飲暴食に気を付けていて、お昼も腹八分目、にしたりと注意していたら、やっぱりとっても体調が良いです。

 

昨日久しぶりに、お昼に大きなとんかつを食べて、合計1000㎉はあるであろう、定食をペロッと平らげたら、案の定午後ちょっと眠くなってしまって、そして夕方には「なんかものすごく、疲れた…」という状態になってしまいました。きっと、どかん!と食べたので、消化にも体力を使ってしまったんだと思います。午後、頭がさえてきびきび動けない&疲れた感じになる、というのはやっぱりその日がもったいないので、昼食の取り方は改めて気を付けたいな、と思いました。

 

酵素玄米は、発酵が進んでいるので消化するための負担がかからず、そういう意味でもとても身体によいそうです。家で大量に炊いて、おにぎりにして食べるのもいいかも。

 

昔の肌荒れがひどい時は本当に食生活もめちゃくちゃで、たくさん食べている、というよりはいかにも身体に悪そうなものを食べていました。レッドブル、モンスターの類はしょっちゅう飲んでいてもはや中毒気味になっていたし、毎日おやつを食べていて、それもドライフルーツ等ではなく、スナック菓子に、コンビニで売っている安価なチョコレート。安価なチョコレートって、成分みると一発なんですが、あれは、チョコレート味の砂糖です(涙)

 

完全に砂糖中毒になって、それでさらに欲するという悪循環。食べたいだけ食べていたのも良くなかったです。

 

ものすごくストイックにやっているわけではないのですが、どうせ食べるならよさそうなものを、なるべくマックとかは食べない、ちゃんと野菜を食べる、ジュースは避ける、カフェインも減らす、すごく簡単でいいから自炊する、に気を付けていたら、逆に、添加物もりもりのものを食べたくなくなりました。たまにちょっと気になってコンビニのご飯を買うのですが(レンジでチンする系のもの)一口食べて、あ、すごいまずい。と感じるように変わってきたと思います。カップ麺、カップスープもおいしくないと感じるし、スナック菓子はたまに少しは食べますが、たくさん食べると明らかに腸の具合が悪くなります。

 

そしてそもそも、食べたい!どうしようもなく食べたい!ということがなくなってそれはすごく良いことかな、と思います。

 

もちろんスキンケアもありますが、もともとコスメオタクだったので、肌汚いのが治ったのは、やっぱりインナーケアが大きかったんじゃないかなと。インナーケアを大切にして習慣を少しずつ変えることができたから、スキンケアが効くようになって、そして肌力の底上げができているのかな、と感じます。

 

なんか酵素玄米から話がそれましたが、酵素玄米、おすすめなのでぜひ食べてみてください(笑)都内で市販品として買えるお店も増えてきた感じがします!ヒカリエにも入ってました♪

 

f:id:millegrue:20180908190622p:plain