ひどい肌荒れを克服した私がやっていること、全部。

気持ちが暗くなる程の肌荒れ状態を、インナーケア、コスメ、スキンケアで克服し「肌綺麗キャラ」になった30over女子のブログ

実は良い事ばっかり…!なピルの話。美肌になるだけではなく、色々な悩みが解消されると思っています。

週末素敵な先輩とランチに行って、そのときもこの話題出ました。そして2日後偶然にも、また違う友人からピルの話。

 

f:id:millegrue:20180920090228j:image

 

昔は(というか若い頃は…?)避妊薬として認識していたピルですが、そもそも生理が軽くなったり、PMSが緩和したり、生理に伴う生理前ニキビが出なくなったり、と婦人科系にすごくメリットがあるような気がして始めてみたい、はじめて見た、はじめてみようと思ってる!ということが身の回りでもよく話題になるようになってきました。

 

私はもう10年弱、ずっと飲んでて、ピル推奨派です!

 

もともと、避妊目的で飲み始めたのですが、飲みはじめてびっくり。まず頬のニキビというかいわゆる「吹き出物」が出なくなったし、生理がものすごく軽くなったし、お腹なんて全然痛くならないし、そして「明日来る」というのがしっかりわかるから突然きて慌てる、という不安からも100%解消されたし、そして言わずもがな、妊娠してるかも…?と不安な毎日を送る事もなく。

 

つらつらとあげてみてもメリットしかない!と思っています。

 

わかりやすくメリットが箇条書きになっているサイトがあったのでコピペ(笑)

 

・生理周期をコントロールできます。
・生理周期はきちんと28日周期になります。毎月のスケジュールが立てやすく 「いつ生理がくりかわからず困る」といった悩みが解決します。

子宮内膜症の悪化を防ぎます。
・生理痛がかなり緩和されます。
・生理の出血量がかなり少なくなります。
・にきびや多毛が改善します。
・長期に服用すると、卵巣がん、子宮体がん、乳房良性疾患のリスクが減ります。
骨粗しょう症になりにくくなります。
・関節リウマチの予防になります。
・生理前のいらいら、頭痛、不安感、うつ症状が緩和されます。

 

すごい。実感していたけれど、改めて並べてみると、すばらしい。

 

そもそもピルってなんで妊娠しないんだっけ…?という仕組みですが、これも、排卵を休ませているから、実際に卵子も温存できるみたいです。生まれた時から保有数が決まっていて、毎月1個ずつ無駄に捨ててしまっているものを、そもそも出さないでキープするようにしている、みたいなイメージ。なので、将来的にいざ卵子使う!ってなったときに在庫が多いのは、それは良いことかもしれないです。(もちろん若い卵子ではないので、それはやっぱり妊娠適齢期とか、ありますが。。)

 

医者ではないので専門的な事は言えないですが、やっぱり自分で強く実感しているのは、肌荒れ改善、PMS緩和、生理が超軽くなる。の3つかも。

 

生理前にわけも分からず暗い気持ち、悲しい気持ちになって落ち込む、ということがほぼなくなりました。ピルのシート、私は飲み忘れなどないように偽薬入の、毎日1錠ずつ飲むシートを使っているのですが、その錠剤、タイミングで色が違います。

 

生理中の時に飲む色のところになってはじめて、「あ、明日から生理なのね」という感じ。

 

スケジュールももちろんとっても立てやすいので、旅行の予定なども立てやすいし、でもそもそもとっても軽いので、旅行中に生理でも全然関係なくなりました。温泉は入りたいから温泉旅行のときは別ですが。

 

そして生理前のニキビが劇的に出なくなりました。もはやいつ生理でいつ生理じゃないか、自分でも全然わからないレベル。そしてナプキン等もオーガニックに変えて、デリケートゾーンのケアもしっかりやるようになってから、かぶれなども無縁なので、本当にストレスフリーです。

 

保険適応外なので、1シート 2,000円のトリキュラーを使っています。3ヶ月に1回、もらいにいく為に産婦人科に行かなきゃいけないけれど、そもそもちゃんと定期的に産婦人科に通うきっかけにもなっているので、それはそれで良い習慣かと。

 

もちろん、毎回あの検査台に乗るということはまったくなくて、血圧を測ったり、問診をしたり。でも、問診の時に産婦人科の先生に色々相談できて、それで細かな心配などを解消できる。何か異常や心配事があったら、追加で調べる事を相談できる。このきっかけになっているのがとっても大事なことだな、と思います。ちゃんと定期的に「行くことになっている」ものでないと、病院なんて何か異変が起きたときにしかいかないので…

 

ここからは本当に個人の価値観ですが、私の会社でも、生理が辛くて休む人がいます。

人それぞれだし、企業は生理休暇など、制度を用意していますが、生理があるからって男性よりたくさん、有休があるのって正直おかしいな、と私は思います。そして、それがどうしようもない病気だったらしかたないけど、こんなに、月にたった2~3千円で解決する手段があるのに、ちゃんと病院に行って対策してないから辛い→辛いを振りかざして休む。というのはそれはその人の怠慢かと。。厳しいかもしれないのですが、生理が重たい、は病気じゃないです。

(そもそも重たいのも、骨盤の歪みだったり肥満、冷えなどの生活習慣だったりするので、そこもものすごく厳しく言うと自己管理能力…)

 

と、これはちょっとストイックすぎかもしれないのですが、自分が心地よく、楽に慣れるための魔法の薬だと思います。

 

ちなみに副作用は、最初、ホルモンの薬なので頭痛や胃もたれがする、というのはあるみたいです。私は昔すぎて忘れちゃったのと(笑)

そもそも多少の頭痛と胃もたれ、肩が重たい…というのは、よくある話しで、むしろ今日は身体も超軽くて、どこも痛くなくて最高!みたいな日の方が、人間ってレアだと思いますので、たぶん気にならないと思います。もし何か気持ちが悪くなったら、また病院に行って先生に相談すればいいので。

 

ちなみに、顎周りの吹き出物に悩まされていた友人が、皮膚科で進められた薬もピルだったそう。ホルモンバランスからくる肌荒れは、ホルモンバランスを整える薬が治療薬、ということなんですね。

 

生理重くて悩んでいる人がいたら、ぜひ1回は試して欲しいです…!